平素より生涯学習講座にご理解とご協力を賜り、心よりお礼申し上げます。

さて、新型コロナウイルス感染症の拡大により、3月の講座が中止となってから、約4ヶ月が経ちました。徐々に全国に発令された緊急事態宣言が解除となり、県内でも5月下旬から学校の登校も始まりました。しかし、弊社におきましては学校の長期休校の影響が大きく、年間予定の大幅な変更が必要な状況です。開講の準備をすすめて参りましたが、緊急事態宣言が解除後も、すぐには開講できない状況です。

弊社で協議した結果、今年度の講座の開講は9月中旬以降になることが決定しました。開講した場合、新型コロナウイルスの第二波到来を想定した「新しい生活様式」に準拠した体制で運営を行います。会場内の密を避けて、座席数を少なくするために「予約定員制(先着順)」を導入する予定です。今後、新型コロナウイルス感染症の第二波が到来し、講座の時期と重なることになれば、講座は延期または中止となります。ご理解くださいますよう、お願い申し上げます。

講座の正式なご案内についてですが、最短で9月中旬の開催となれば、8月上旬までには、郵送致します。志門塾のホームページにも掲載致しますのであわせてご覧ください。

以前にもお伝えしましたが、今年度の講座は「織田信長・明智光秀」を中心とした内容を予定しております。ただし、多くの方が受講される「無料公開講座」や「見学ツアー」を開催するかは未定です。感染状況を鑑みて決定致します。

新型コロナウイルスが収束するまでは、昨年と同じような講座運営を行うことは難しい状況です。お申込みに関してご負担をおかけするかと思いますが、ご理解いただけるようでしたら、お越しをお待ちしております。

講座を再開した際には、今まで以上の講座をお届け致します。講座の再開時に皆様にお会いできる日を本当楽しみしています。よろしくお願いします。